がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

大根の皮 ブロッコリーの芯 捨てずに作ったら食卓がちょっと豊かになったかも

大根の皮も、ブロッコリーの芯も、すべておいしそうに見えちゃうんですよね。
だからもったいなくて捨てられない。

DSC02217.jpg

以前は当たり前のように捨てていたもので、もう一品作るようになったら、食卓がちょびリッチな感じになったような気がします。






01 2016 | 2 comments 

イチオシ!スパゲティナポリタンレシピ 作れば100円以下のおいしい隠し味

たまーに、スパゲティナポリタンが食べたくなります。
ケチャップ味のアレ。

DSC02131.jpg

昔はナポリタンといえば、ケチャップと塩コショウを混ぜて炒めるだけしか能がなかったのですが、ネットのおかげで自分のお気に入りのおいしいレシピを見つけることができるようになりました。






15 2016 | 3 comments 

大船渡かき小屋と当たり前の毎日に気付ける幸せ

岩手県大船渡市のかき小屋へ行ってきました。

DSC01885.jpg

大船渡の牡蠣って、肉厚ですごく大きいのですよね。

お値段4個で1,000円。
以前は、もっと安かったと思いますが、復興支援だと思って、おいしくいただいてきました。






22 2016 | 2 comments 

冷蔵庫の野菜を無駄なく食べきる いずれ来る老後のコンパクトな暮らしのために

冷蔵庫の中に残っている食材はありませんか?

安いからといって買った食材も、使い切れずに傷んで捨ててしまっては、とても高い買い物になってしまいます。

DSC01759_20160310202523997.jpg

残り物の野菜たちも、少しずつ寄せ集めれば、栄養バランスの良い一品になるんですよね。






11 2016 | 2 comments 

お弁当は自家製冷食 副食費月2万5千円で朝昼晩のご飯を賄う

高校生のお弁当作りも、8年目に突入します。
昔は四苦八苦していたお弁当作りも、最近はずいぶん簡単に短時間に作れるようになりました。

DSC02004.jpg

晩ごはんのおかずを、ちょっとずつ取り分けて小分けに冷凍。
これで、朝の作業が格段に楽になります。






04 2016 | 8 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。