がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

そろそろ準備 高校入学時にかかるお金

中3の娘。
先日、高校の受検料を払いました。
「安っ!」って思いました。

e861d400d03659a8d7da0fd1a424e769_s.jpg

公立高校の受検料ってこんなに安かったのですね。
長男のときも次男のときも、高校の受検料なんて記憶にないのですから、それだけ気にもならない受検料だったってことですね。




sekiseiA002.pngokame002.png





Category : 中学生
12 2015 | 0 comments 

卒業制作DVD 絶対泣ける感動する曲3選(独断)

この1か月、時間があればDVD制作にひたすら費やしてきましたが、ようやく、ようやく完成しました。
中学生の娘の吹奏楽部用卒業DVDであります。

DSC06762.jpg

いつもDVDをつくるときは、必ず卒業にちなんだ曲を入れますが、私の独断と偏見で選んだ感動的なオススメBGM3つを、紹介しちゃいます。
ほんとは教えたくないんだけどね~。






Category : 中学生
26 2014 | 2 comments 

子どもの卒業記念 思い出のDVDを最高のものにするには

現在、中学3年生の娘の部活のDVDを作成しています。
3年生を送る会で上映する卒業DVDなのです。

DSC06684.jpg

これにもうかかりっきりになっていて、自分の時間がとれません。
節約ブログも書けません。
悔しいので、DVDを作成していて気付いたことをまとめます。






Category : 中学生
10 2014 | 4 comments 

高校生にスマホは必至?格安スマホを検討

中学生の娘のママ友たちに、度々聞かれることがあります。
「高校生になったら、やっぱりスマホは必要?」と・・・。

DSC06010.jpg


長男が高校生になるとき、次男が高校生になるときと比較して、高校生のスマホ事情もずいぶん変化してきたように感じています。
時代の流れにどうしても乗っていけないのは、親世代ばかりなのか?






Category : 中学生
25 2014 | 4 comments 

中学校の吹奏楽部にかかったお金は高いか安いか?そんなことはどうでもいい話

中学3年生の娘の部活動も終わりました。
娘の中学の吹奏楽部は、他の運動部などに比べて3年生の引退時期がちょっと遅め。

c89df0f05313e649bc0cecb6be1fddd5_s.jpg

「大変だー」「忙しいー」と何度も言っていた娘ですが、いざ終わってみると
「今度から、(学校から)帰ってきたら何しようかなー」
だって。

さてさて、公立中学校の吹奏楽部にかかったお金をまとめました。









Category : 中学生
01 2014 | 8 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
