がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

大学4年間の総出費を振り返って考えた ブログの未来 

9月は大学の授業料の払込み月です。
大学4年生の長男の授業料は、とうとうこれで最後となります。

HP1.jpg

実は、内心小躍りしたいくらい喜んでいます。
人前では踊りませんけど、4年間の大学の授業料を払いこむことができて、感無量です。






Category : 大学生
28 2015 | 14 comments 

お金を払って攻めの節約 自動車学校教習料金は楽天カード一括払い 

大学1年生の次男、ただいま自動車教習所へ通っております。

DSC09669.jpg

先日学校へ直接伺って、教習料金を全額支払ってきました。
もちろん現金で払うようなことはせず、クレジットカード一括払いです。

クレカ払いならば、27万円の支払いで、2,700円分還元されるのですから。






Category : 大学生
24 2015 | 0 comments 

就活にかかった費用は予算オーバー そしてなんだか切ない親心

大学4年生の長男、近々内定者懇談会があるそうです。
今って、会社でそんなお膳立てもしてくれるのですね。

c3264e527c339c6e945037f48341de48_s.jpg

長男の就活も終わったところで、就活にかかった費用の概算をまとめてみました。
予想よりも、かなりオーバーしています。






Category : 大学生
21 2015 | 4 comments 

就活が終活 子どもが社会人になる前に伝えたいお金の話

就活が終活(シュウカツ)・・・・って、ダジャレを言ってる場合ではありませんが、長男の就活が終わりました。

62c0ef8b245d996ad6bbd17a24b0a544_s.jpg

二次試験まで進んだんですけどねー・・・、ダメでした。
ガッカリする私とは裏腹に、長男は春に内定をいただいていた会社に行くことを決めていたようです。

長男が社会人になる前に、伝えるべきことをまとめておかなくてはなりません。






Category : 大学生
09 2015 | 6 comments 

大学生の運転免許費用 親は払わず子どもに貸す

この春、大学生となった次男が、夏休み中に車の運転免許を取りたいと言い出しました。

05fd64d8418df668819ba095d4ec83e5_s_20150716212215355.jpg

子どもがまだ学生で収入がない場合、運転免許費用は誰が払いますか?
そもそも学生のうちに車の運転免許は必要ですか?






Category : 大学生
16 2015 | 7 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。