がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーリンク

子どもへ荷物を送る時 ゆうパックで50円割り引いてもらう方法

「3日後に使いたいから、スーツ一式送ってほしい」と長男からの連絡。
ほんと、子どもって身勝手よね~・・・とか思いつつ、やっぱり子どもを想う母の愛にはかないません。

DSC07243.jpg

「わかったー。今から段ボールに詰めて送るね。」
と、片手では持てないようなサイズの段ボールを抱えてコンビニへ向かったのは夜の10時過ぎ。

もちろん前回送ったゆうパックの控えの伝票は忘れずに持っていきます。
だってこれがあるのとないのとじゃ、送料50円も違ってくるもんね。

Category : 大学生
15 2015 | 2 comments 

就活スーツ代と交通費振込額 スネがますます細くなる

2014年3月に卒業した学生の就活にかかった費用の平均は、約16万円・・・そんな調査結果があります。

DSC07173.jpg

我が家の長男の就活もいよいよスタートです。
就活にかかる費用の幕開けです。
手始めに、就活スーツなど一式をそろえました。
さてさて、そのお値段ですが・・・。

Category : 大学生
06 2015 | 4 comments 

まさかの帯状疱疹 今後の対策は写真添付

帯状疱疹は、身体のなかに潜んでいた水疱瘡ウィルスが、抵抗力や免疫力が弱まったときに出てきやすいもの。

76bb863a1ef4ef689366c636ec0b7214_s.jpg

おいおい、息子よ。
ちゃんと食べてるのか?

長男の背中の腫れや痛みは、まさかの帯状疱疹だったということで一件落着。
いや、落着していません。

食生活、生活習慣を見直すよい機会となりました。
そして離れて暮らす親のあり方も。

Category : 大学生
24 2014 | 8 comments 

一人暮らしの子どもが病気になったら・・・離れて暮らす親の心構え

大学生の長男から連絡がありました。
昨日、整形外科を受診したとのこと。

DSC06718.jpg

えっ!?
どうした?どうした?
離れて暮らすがゆえに、長男の状態が目に見えないことが、さらに不安を増強させます。

Category : 大学生
20 2014 | 4 comments 

子どもの国民年金保険料を支払って年末調整で懐が温かくなる件

国民年金機構から、長男の国民年金保険料の控除証明書が届きました。
今年もしっかり申告して、払い過ぎた税金を返してもらいます。

DSC06671.jpg

親が学生である子どもの国民年金保険料を立て替え払いすると、節税になるのです。
年末調整では、2万円以上が返ってくること確実です。

Category : 大学生
07 2014 | 2 comments 

スポンサーリンク


このカテゴリーに該当する記事はありません。