がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

靴を脱いだら超臭い!重曹で瞬時に臭いが消えたウソみたいなホントの話

「なに?この匂い!
超臭いんですけど!」
・・・と、叫びたくなるくらい玄関が臭かった。

DSC01249_2015122722460025a.jpg

原因は、帰省した長男の靴の中。
しかし、重曹を使ったら瞬時に匂いが消えたという、まさに魔法のような白い粉に本当に驚きました。


sekiseiA002.pngokame002.png





Category : 重曹活用術
28 2015 | 3 comments 

靴箱整理と除湿消臭ポットも作れば10円

ずーっとやりたかった靴箱の整理。
ようやく取りかかりました。

DSC01160.jpg

息子たちが残していった靴もやっと断捨離。
我が家の靴箱は、すっきりシンプルになり、かつレモンの香り漂う素敵な空間となりました。






Category : 重曹活用術
21 2015 | 4 comments 

IHクッキングヒーターの焦げの落とし方 重曹ペーストにしなくても簡単に落ちるようになったわけ

IHクッキングヒーターを使っていると、必ず焦げつきができます。
いくらその都度きれいに拭いても、やっぱり焦げってつくんですね。

DSC09082.jpg

ガンコな焦げにあきらめていた私が、重曹を使うようになってからは、いとも簡単に掃除ができるようになりました。
最近は、重曹ペーストを塗って放置しなくとも、簡単に汚れが落とせるので、楽ちんです。






Category : 重曹活用術
04 2015 | 2 comments 

洗濯槽の掃除 重曹で落ちない汚れを発見してしまった 【追記あり】

洗濯槽のお掃除は年に1度か2度。
洗濯槽クリーナーを使ってやっていましたが、これからは重曹があるのでもっと気軽に掃除ができます。

DSC04559.jpg

今回は、重曹にお酢をプラスして洗濯槽を掃除しました。
ところが、それだけでは落ちない汚れを発見してしまった!






Category : 重曹活用術
27 2015 | 8 comments 

ユニットバス 掃除がしにくいカウンター下のカビをきれいにする方法

ユニットバスについているカウンター。
ふだんは、汚れが気になったらササッと表面をスポンジで洗うだけですが、カウンターの下って掃除がしにくい。

DSC07951.jpg

このカウンターの下には、なかなか手が行き届かないので、いつの間にか発生する黒カビ。
這いつくばって掃除をしても、なかなか完全には黒カビはとれないもの。

ならば、這いつくばらずに黒カビをすっきりきれいにする方法です。






Category : 重曹活用術
20 2015 | 0 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
