がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

我が家のお菓子代は月に3,000円台 やっぱりお菓子はやめられない

1か月のお菓子代って、いくらくらいかかっていますか?

数年前、月に1万円以上もかかってたお菓子代も、3人家族となった今では月に3,000円台となりました。

DSC01803.jpg

お菓子をやめれば、食費があと3,000円以上は減るのでしょうけど、お菓子はやっぱりやめられない。
昔も今も、そしてこれからも・・・。






15 2016 | 4 comments 

お菓子って必要?お菓子をネットでまとめ買いをする利点と欠点

昨年までは、お菓子代を減らすために、ネットでまとめ買いをしていました。

DSC09641.jpg

しかし、次男が大学生になって家を出たことで、しばらくお菓子のまとめ買いは止めていました。
今回、夏休みで次男が帰省したことや、娘の友達が遊びにきたりしていたので、久々にネットでお菓子のまとめ買い。

なんだか私のテンションが上がりました(笑)。






22 2015 | 0 comments 

お菓子代節約のためにやってきたこと 今は女子系コンビニおやつで大満足

我が家のお菓子代にかかるお金は月1万円近くかかっていました。
こんなにバカ高い嗜好品代も、今となっては過去の数字。

DSC08844.jpg

先月も今月も、嗜好品代は2,000円台。
私がこれまでやってきたお菓子代を減らす工夫とは・・・。






18 2015 | 2 comments 

我が家のお菓子代は他人のふんどしで相撲を取る的な

我が家のお菓子代は月5,000円。
これ以上減らそうとも思いませんが、増えることも極力避けたい。

DSC06715.jpg

食費が月に5万円なので、その1割がお菓子代ということになります。
いいんです、これで。
食費の5万円という枠に収まっていれば、その内訳は家族構成や嗜好によってちがいはあるのですから。

でも、本当はお菓子代の5,000円にはカラクリがあります。






16 2014 | 2 comments 

食費のネックの嗜好品費を減らすためにやっていること

我が家は4人家族です。
一か月の食費にかかる費用は、だいたい月5万円以内で収まっています。
このうち、嗜好品代・・・いわゆるお菓子代がけっこうなウェイトを占めています。

DSC04674.png

うーーん。
しかたがない。
高校生の次男に、中学生の娘。

しかたがないとあきらめつつも、少しでもお菓子代を減らすためにやっていることがあります。






26 2014 | 6 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。