がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

使うお金 貯めるお金 ふやすお金

とうとう、ゆうちょ銀行も通常貯金の金利を0.001%にまで引き下げました。
100万円預けても、1年後の利息が10円って・・・。

be4eb838d0040f3e3ae086d892e3330e_s.jpg

私の場合、メインバンクはゆうちょ銀行からイオン銀行へ移りつつあります。






Category : お金の話
23 2016 | 4 comments 

マイナス金利時代 お金の預け先と運用のしかた

先日、イオン銀行定期預金が満期となりました。
といっても、預入期間はわずか3か月。

DSC01616.jpg

それでも利率7%の定期預金は、30万円を預けて4,000円ほどの利息がつきました。

マイナス金利時代突入で、お金はどこにどういった形で預けるかを、よーく考えなければなりません。






Category : お金の話
20 2016 | 0 comments 

クレジットカードが家計管理を複雑にする

借金だけは絶対にしたくないと思っている私も、実は借金があります。

それはクレジットカード。

6c1b4cda275b476265733e20157a70ec_s.jpg

クレジットカード払いも、いわゆる借金なんですよね。
そして、家計管理を複雑にしているのも、クレジットカードなんです。






Category : お金の話
07 2016 | 2 comments 

定期預金の金利がさらに下がる? マイナス金利政策の我が家の対策

マイナス金利政策によって、個人の定期預金の金利が下がるとか下がらないとか。
これまでだって金利の低さに嘆いていたのに、さらに下がったら、もう定期預金にわざわざ入れる必要もないのかな。

DSC06603.jpg

我が家のマイナス金利対策は、発想の転換で対応します。






Category : お金の話
05 2016 | 0 comments 

満期となった定期預金の預け先

いまや定期預金ですら、その金利は雀の涙。
うちのセキセイインコのソラの涙よりも少ないかもしれません。(見たことないけど)

DSC00393_201601272117564ef.jpg

定期預金が満期となったので、その預け先について考えました。






Category : お金の話
28 2016 | 2 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。