がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

夫の叔父が亡くなった 気になる香典マナーと冠婚葬祭費は預かり金という考え

夫の叔父さんが亡くなりました。

遠方に住む叔父さんですが、夫は子どものころとてもお世話になった大好きな叔父さんです。

DSC01619.jpg

こういう時、悩むのが香典の金額。
香典の相場ってありますが、自分の年齢やつきあいの深さ、地域性などにもよってちがってくるものだから、悩んじゃうのですよね。


sekiseiA002.pngokame002.png





13 2016 | 2 comments 

友人の親御さんが亡くなることが増えてきた 私たちの香典マナー

ふだん仲良く家族ぐるみでおつきあいしている友人の親御さんが亡くなりました。
いつものメンバーで飲み会をするグループは6家族おり、昨年から今年にかけて3家族の方の親御さんが亡くなっています。
親が亡くなる歳になったんだ・・・と、つくづく感じます。

DSC05108.jpg
そんな私たちのグループの間で、なんとなくできあがった香典マナーについて。
哀しいことですが、今後もこういったことは必ずありますので、自分のための備忘録でもあります。






28 2014 | 4 comments 

今どきの結婚式 披露宴メニューとそのお値段

結婚式に出席するのは何十年ぶり?
えーっと・・・
30歳のころ行った友人の結婚式が最後だったかもしれません。

DSC02459.jpg
18年ぶりに出席したのは、甥っ子の結婚式。
招待客は親族と本当に仲の良い友人たちで、総勢50名ほど。
招待した人たちを心からもてなすという新郎新婦の気持ちが伝わってきて、本当に温かい楽しい結婚式でした。


披露宴メニューをちょっとご紹介。
そしてそのお値段も。






27 2013 | 0 comments 

甥っ子の結婚 ご祝儀は今後100万円必要か?

来月、甥っ子が結婚します。
叔母としてご祝儀はいくらが相場なの?
と、いまさらながら調べてみました。

DSC01951.jpg






18 2013 | 0 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
