がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

イオン株主優待返金額 超低金利時代なので今年の野望1,000株保有

毎年恒例となりつつあるイオン株主優待返金引換証が届きました。
今回が6回目となるキャッシュバック。

DSC02169_20160419164824afd.jpg

そして決意しました。
今年はイオンの株1,000株保有に挑戦します。






Category : 株主生活
20 2016 | 4 comments 

マックスバリュ株はダダ下がり それでもお得な株主優待

マックスバリュ中部より、株主優待の案内が届きました。

株価はダダ下がりです。
下がったまま、なかなか上がってきません。

DSC02143.jpg

それでも、年に1度5,000円分のお買物券がもらえ、配当金までつくのですから、短期で株を売買しない限りは、超お得な株だと思っています。






Category : 株主生活
16 2016 | 6 comments 

イオン株主配当金 えっ?これだけなの?からの倍増でイオンへそくり総額

2013年4月27日公開|2015年5月3日加筆修正

2013年1月、はじめてイオンの株を買いました。
4月、イオンのオーナーズカードが届いた翌日、配当金のお知らせの封書が届きました。
1月に株主になったばかりでも、配当金がいただけるんですね。

DSC00966.jpg
そしてびっくり!
えっ?イオンの配当金って1株23円~24円じゃなかった?

配当金1,200円ってことは1株12円???半減したの???






Category : 株主生活
03 2015 | 2 comments 

イオンの株 1に優待、2に配当、3で売買の理由

先日、イオンの株100株を売りました。
2月末の権利確定日がくる前に売ってしまいました。

DSC04809.jpg

以前は、イオンの株を500株まで増やし、いや、あわよくば1,000株まで増やして、5%のキャッシュバックを得ることを夢見ていましたが、自分なりにどうするのが一番得策か考えた結果、100株を売ってしまいました。

現在、イオンの株は200株保有しています。






Category : 株主生活
10 2015 | 2 comments 

株主優待券の使い方 目的意識を持たないといつの間にか消えるもの

マックスバリュの株を100株買うともらえる5,000円分の優待券。
100円綴りが50枚のセットになっています。

DSC07312.jpg

こういう優待券も、何にどのように使うか意識をしないと、いつの間にかなくなっていて、いったいどれほど得したのかうやむやのままとなりがち。

使うときは、目的を意識して使うと、ほんの少し得した気分にもなれます。






Category : 株主生活
20 2015 | 2 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。