がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

管理人のプロフィール 2016年度版

2013年1月1日公開|2015年4月5日加筆修正|2016年4月2日加筆修正

【管理人】
そらはな:1965年生まれ 女性

DSC06155_20150406063620248.jpg

【家族】*2016年4月現在
夫と3人の子ども
  長男 社会人1年目
  次男 大学2年生
  長女 高校2年生

長男が経済的に独立したので、我が家は4人家族となりました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【住まい】
秋田県在住。
以前は転勤族でした。
千葉県・さいたま県・山形県に住んでいたことがあります。
夫が転職したので、秋田に永住することになりました。

【職業】
フルタイムで働くワーキングマザーです。

【私的経緯とブログ歴】
2008年から、日常の日記的ブログを始める。家族のことや自分のこと、旅行や食べたものなど・・・思いついたことをだらだら綴って5年が経過。

2012年、大学生になって一人暮らしをする長男を訪ねたさいに、一度くらいはミュージカルでも観ておこうか的な軽い感じで劇団四季の「美女と野獣」を観劇。
そのクオリティの高さとプロ根性あふれる舞台に大感激!最初から最後まで感動のあまり溢れる涙が止まらず、一緒にいた娘に「美女と野獣でそんなに泣いている人はお母さんくらいだよ」と言われる。

この舞台を観たことをきっかけに、世の中にはまだまだ自分の知らないすばらしいことがたくさんあるのだと気付く。
同時に自分も更年期にさしかかり、あちこちの身体の不調が出てくるようになる。そして自分の人生も残り半分であることを自覚させられる。

残りの人生は自分自身のために、快適に生きることを目標とし、自虐的な日記や愚痴のブログは自分にとってもなんの発展もないことだと思うようになり、2012年後半突如ブログを停止。

1~2か月悩み試行錯誤し、ようやく自分のめざしたいブログのカタチが出来上がりました。
2013年から「すてき!快適!好年期」というタイトルで第二のブログをスタートしました。

*2013年7月より「がんばらない節約とシンプルな暮らし」へタイトル変更いたしました。


【ブログ運営の理念】
世の中まだまだ知らないことだらけで、毎日何かに気づいたことを、ブログに記したい。
自分がよいと思ったものや、使ってよかったものは、みなさんにも伝えたい。
ブログに書くことで、自分の脳をフルに刺激し、ボケ防止になればいいなぁ。
そして、いつか家庭を築くわが子たちの参考になればいいなぁ。

そんな想いでブログを書いていきたいです。

【2015年4月現在】
この春から、我が家の家族も変化がありました。

長男は大学4年生となりました。関東地方で一人暮らしをしています。今年は就活一色の年です。

次男は、大学1年生となり、家を出ました。
東北地方のアパートで一人暮らしがスタートしました。

長女は地元の高校1年生となりました。

夫と私は、今年ともに50歳となります。
わぁー。いよいよ40代というごまかしがきかなくなるのですね・・・。

我が家は夫と私と長女の3人家族で2015年度をスタートします。
今年は最大の教育費貧乏となりますが、めげずに負けずに日々節約、そしてたまに劇団四季でパワーをもらいます。

【2016年4月現在】
長男が大学を卒業し、社会人となりました。

「3人の子どもたちを、奨学金を借りずに社会へ送り出す」
という目標の1/3をクリアしました。

長男が経済的にも独立したので、少し家計にも余裕が出て、これで節約生活も終わることができます。

↑なーんていうことは、絶対にありません。

節約とは何かを切り詰める暮らしではなく、日常の無駄を省く暮らしのこと。
これからも、日常に潜む無駄はないか、常にアンテナを高くし情報をキャッチするようにしていかなければなりません。

知らないことが、どんなに損をしているかということを、ブログを初めてからよーくわかるようになりました。

大学生の次男に高校生の長女。
まだまだ気が抜けない我が家の家計ですが、子どもが学ぶことに関して望むことは、できる限り叶えてあげたい。

そのためにも、夫も私も健康で働かなくてはなりません。

モノが見えにくくなり、乱視用の眼鏡を買いました。
風邪をひくと、完治するまで時間がかかるようになりました。
同じ姿勢でずーっといると、動き出す時にすぐに手足が動かない時があります。
花粉症の症状がますますひどくなりました。

気持ちは若いころとなんら変わらないのに、身体は確実に歳をとっているのだということを、痛感させられます。

しかし、平均年齢まで生きるとしてもあと30年以上もあります。
今も、これからも、いくつになっても、自分の人生は心豊かで充実した時間を刻みたい。

お金も時間も限りある大切な資産であるということを、しかと心にとめ、今年度も節約生活を心がけます。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 私のこと
02 2016 | 31 comments 

-31 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.31 14:11 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.11 19:08 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.27 21:52 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.04 18:21 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.25 18:03 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.25 18:03 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.26 12:18 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.01 20:02 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.10 15:57 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.18 18:23 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.27 13:38 | | # [edit]
ありかママ says...""
そらはなさん プロフィール
4月からの新しい生活が始まりますね(^^)
そして50代に 来て来て〜(o^^o)

いつも 良い情報 ありがとう
参考になることばかりです
フルタイムで働きながら 本当に感心してしまいます

これからもよろしくお願いします(^^)
2015.04.05 21:18 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
まだ新生活が落ち着かないのですが、今年はいよいよ50代!
ありかママさんのように、若くて踊れる50代を目指します(*^_^*)

うちも次男の一人暮らしが心配ですよ~(^_^;)
2015.04.05 22:22 | URL | #- [edit]
はな says...""
そらはなさん、人生の先輩として本当に尊敬しちゃいます。お子さん二人が大学生で独り暮らしとはっ。娘さんはさすがに自宅から。。。かな?いや、外かなぁ、やはり。我が娘は出せないなぁ、金銭的にも心理的にも(;´∀`)
2015.04.06 07:36 | URL | #A4wcLwfI [edit]
ともやん says..."これからも応援してます!"
一発奮起のともやんです(^^;
(この言い方でなくても、分かって貰えますかね?)

改めてプロフィールを見せて頂いて、このパワーはどこから?と、尊敬します\(^^)/

私は四捨五入して40歳の最後の年になります。(いくつかバレバレ)そらはなさんの様に、パワフル母さんになれる様に頑張りますね。

大変だと思いますが、楽しみにしてますので、ブログ続けて下さいね(^_^)/
2015.04.06 09:00 | URL | #L2tWl.5A [edit]
えりあママ says...""
おお!新生そらはなさんなのね~。
そういえば私もプロフィール書き直さなくちゃいけないわ!!
前向きで明るいそらはなさん、私のが年上だけど、学ぶことが多く尊敬してます。

50代カモーーーン!! 
2015.04.06 17:23 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: はなさんへ"
いやいや・・・。
うちは田舎なので、大学進学となると自宅から通えるような環境じゃないのですよ(^_^;)
なので、娘も大学へ行くとしたら、やっぱり一人暮らしをすることになるんでしょうね。
田舎ゆえに、こういうところってお金がかかるもんです・・・。
2015.04.08 07:42 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ともやんさんへ"
はははは(^O^)
「ともやん」でよーくわかりますよ~。
四捨五入で40歳!お若いのですね~。
私は45歳を過ぎたら、「切り捨て40歳です」と豪語してました(^_^;)
ブログも細く永く続けていけるよう、マイペースでやっていきたいと思います。
いつも応援ありがとうございます。
2015.04.08 07:45 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
えりあママさんのような50代になれるのなら、喜んで飛び込みたいと思います\(^o^)/
こちらこそ、いつも温かい言葉に助けられています。
50代バンザイ!
2015.04.08 07:47 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.24 11:33 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.25 11:15 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.29 12:14 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.29 13:50 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.11 15:38 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.24 19:30 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.13 05:06 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.05 13:21 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.02 10:41 | | # [edit]
えりあママ says...""
息子君、入社式はどうだったかな?緊張したかな?
親の身も引き締まる思いがしますね。感無量ですね。
うちの息子も早や1年、月曜から後輩ができるようです。
私は50代になってからとっても生きやすくなった気がします。
40代の頃は周囲に気を使うことも多かったけど、
50代になったら周りがどう見てようが自分は自分って思えるようになりました。
いろんな意味で力が抜けてきました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。



2016.04.02 21:50 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
えりあママさんの息子さん、この春から後輩ができるんですねー。
新社会人としての苦労話など知っているだけに、早いものだなーと思います。
うちの長男も、えりあママさんちの息子さんのようないい先輩に巡り合えるといいなぁ。

たしかに!
歳をとったら、人は人、自分は自分でいいじゃん!と思うようになりましたねー。
これが悪い意味で全面に押し出されると、図々しいおばさんとなるんでしょうけど、いいとこ取りで「自分らしく謙虚に」年を重ねていきたいです。
子どもに手がかからなくなってきて、自分のことを考えられるようになったのも大きいですよね。

いつも温かい言葉、ありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします(#^^#)
2016.04.03 11:27 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.03 14:32 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
