がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

がんばらない節約とシンプルな暮らしから

このブログは、長男が大学生になったことから始めました。
入学金、授業料、毎月の仕送り、その他いろいろ、お金がまとまって出ていくことに不安が増し、家計を見直そうと思ったのがきっかけです。

結婚してから家計簿はざっくりつけておりました。
ノートにメモ書き程度だったり、雑誌の付録の家計簿を利用したりと、その時々で変わりましたが、あまり細かい数字は気にせずに、使途不明金があってもまぁ、いっかー・・・くらいのどんぶり勘定でやってきました。

しかし我が家には3人の子どもたち。
子どもが学ぶことに関しては、可能な限り願いを叶えてあげたい。3人の子どもたちが大学進学を望むのならば、親として応援したい。
そして3人とも社会にお返しすることができたなら、今度は夫と私の老後生活を、心豊かに暮らせるものにしたい。

ならば、このままじゃダメじゃん!!

極端に切り詰めることはしたくはない。
しかし、当たり前だと思ってやってきたことが、実は無駄にお金を使ってきたのかもしれない。
そんな無駄を省いて、暮らし方をシンプルにしていきたい。
毎日を大切に丁寧に生きたい。

そんな思いを、このブログに綴って3年半が経ちました。
大学1年生だった長男は、社会人となりました。
高校生だった次男は、大学生となりました。
中学生だった娘は、高校生となりました。
そして、夫と私はこの地で老後を生きていくことになります。

これからも、日々の暮らし方の備忘録として、ブログは続けていきたいと思っています。
たまたま、ブログを引っ越ししなければならない状況になり、2016年の春に「空と花の色」というタイトルでブログをスタートしました。
その直後に、父が急逝し、私の暮らしは少しずついろいろな問題が起こってきています。

それでも、今を生きる。
目の前にあることを、ひとつひとつやっていく。
今できる最善のことをする。

生きていることが、こんなにも楽しい!
最期の瞬間まで、そう思えたら幸せ。

よろしければ、私の暮らしの第二章「空と花の色」へも、どうぞお立ちよりください。

2017年 2月記 そらはな


sekiseiA002.pngokame002.png





Category : 私のこと
19 2017 | 0 comments 

ありがとうございました

突然ですが
「がんばらない節約とシンプルな暮らし」は終了させていただきます。

今までお立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました。


私も50歳となり心境も変化してきました。
3年半前にこのブログを立ち上げた時とは、少しだけ気持ちが変わってきています。

50歳を過ぎたら、身の回りも気持ちも後半の人生に向けてシフトチェンジしていかなければならないのだと思っています。

というわけで、これからの生き方を綴る新ブログ
空と花の色」で、新たなスタートを切りたいと思います。

テーマは、節約とかお金の使いかたとか、教育費とか老後のこととか・・・、今までと大きなちがいはありません。

だったらブログも引っ越しする必要がなかったんじゃ・・・、と思われた方へ。
はい、実はブログを引っ越すことになった大きな理由は、他にあるんです。

続きは、「空と花の色」へ・・・。



今まで、本当にありがとうございました。


sekiseiA002.pngokame002.png





Category : 私のこと
06 2016 | 11 comments 

大根の皮 ブロッコリーの芯 捨てずに作ったら食卓がちょっと豊かになったかも

大根の皮も、ブロッコリーの芯も、すべておいしそうに見えちゃうんですよね。
だからもったいなくて捨てられない。

DSC02217.jpg

以前は当たり前のように捨てていたもので、もう一品作るようになったら、食卓がちょびリッチな感じになったような気がします。






01 2016 | 2 comments 

引き出し整理術 そうか!引き出しの中が散らかる原因はこれだったのか

PC机の引き出しの中を整理しました。

最近またごちゃごちゃしてきたので、気になっていたのですよね。

DSC02282.jpg

1年ほど前にも片付けたはずなのに、どうしてごちゃごちゃになっちゃうのかな・・・。
そうして、ようやく散らかる原因にたどり着きました。






30 2016 | 0 comments 

イオンモバイル契約トラブル 格安スマホを1か月使ってみた感想

イオンモバイルに乗り換えてから1か月が過ぎました。

DSC02226.jpg

イオン大好きな私ですが、契約完了までかなりスッタモンダした私のイオンモバイル。
ここは、素直にイオンモバイルの感想を述べようと思います。






Category : イオンスマホ
29 2016 | 3 comments 

